2016年10月18日火曜日

【マイナスのなかに、プラスを見つける】



【マイナスの中に、プラスを見出す】

「マイナスに見えることも、俯瞰してみてみると、

マイナスのなかによいところがたくさんある。

そう考えてみると、本当にマイナスのことなんてあるのだろうかと思えてくる」

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」という番組に

デザイナーの皆川明さんが出ていました。


http://www.nhk.or.jp/professional/2016/1017/index.html

何事も、プラスとマイナスが表裏一体。

プラスだと思っていたことにも、マイナスがあるし、

マイナスと思っていることも、プラスの面がある。

つまり、自分自身の物事の見方であったり、受けとめ方なんだな、って思います。

でも、いつもプラスの面ばかり、見ているわけにはいかず、

マイナスの方に目がいってしまうので、凹んだり、悩んだりするんですよね。

でも、それもまた、マイナスのことのようで、実はプラスなのかもしれません。

マイナスを知らないと、プラスは見えてこない。


マイナスを知らないと、プラスの価値も気づかないように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿