2017年1月12日木曜日

人は、他人と出会う前に、自分と出会う

「人は、他人と出会うよりも先に、自分と出会っていなければならない」

哲学者・池田晶子さんの言葉です(「14歳からの哲学」)。

シンプルな一言ですが、いろいろな意味を考えさせられますね。

例えば、人間関係において、

相手のことが分からないのは、

実は、自分のことが分かっていないことかもしれません。

自分について知らないと、

他人のことを知るのも難しいのかもしれません。

自分の言葉や行動は、

自分の頭で考えて、理解しているように思っているけれど、

実は、考えているようで、そうでなかったり、

曖昧で、無意識のものも多いように思います。

「自分と出会う」とは、自分と向き合うことから始まる。


それがないと、他人と向き合うことも始まらないのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿