2017年5月18日木曜日

【「最後は、気持ちが強いほうが勝つ」。それって、本当ですか?】

焼き鳥丼、買いました

同じくらいの実力持つ人同士が競い合う時、どちらが勝つか?
そんな問いがあったら、どう答えますか?

「最後は、気持ちで勝敗が決まる」
「勝ちたいという気持ちが強い人が、勝つ」
そんな答えがありますが、いかがでしょうか?

「気持ち」は、計測できないものだと思うので、
本当か間違いかを証明できないのですが、
気持ちが関わるのは「最後」じゃなくて、もっと「手前」からのような気がします。

スポーツでいえば、大切な大会や試合が、実力を発揮すべき場になり、
ビジネスでいえば、大切な案件を交渉する場になるかもしれません。
その時点に立った時には、「気持ち」の上ですでに勝負が決まっているように思うのです。

本番でじたばたしてもダメということ。
私自身、そういう経験がありますし、
パラスポーツを観ていても、そのように感じることがあります。


気持ちを強くする方法は、いろいろあるのだと思いますが、自分に適した方法を見つけるに尽きますね。

コーチングを学んだこともあって、私は、まず、自分自身を知ることが大切だと考えています。

そこで、「自分掘り起し」をテーマにワークショップを開催しようと思いました。

「自分」を掘り起す作業は、自分の気持ちに向き合い、本当の気持ちに気づくことにつながります。

この作業を一回経験しておくと、大切な場面にぶつかったとき、揺らいだり、迷うことが少なくなります。

今回は「転職」を考えている人を対象にしていますが、「仕事で悩みを抱えている」とか、「仕事の仕方を一度見直したい」という方でも大丈夫。

ご関心のある方、ぜひ、ご参加ください。


■開催日時
527日(土曜日)午前10時~12時(2時間)
■会場
渋谷駅周辺(参加申し込み済みの方に詳細をお知らせします)
■参加費
1名 2,500
■申し込み方法

0 件のコメント:

コメントを投稿