2017年7月19日水曜日

「本当のプライド」って、何ですか?



お誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。

「生まれた日」について考える時、
その生には、いつか必ず「終わる日」が来るのだとも思います。

次の誕生日までの1年を、
どういうふうに生きたいか。

せっかく生きているのだから、
小さくても良いので、何か役に立つことができたらいい。
困っている人を助けられるといい。
あなたが、この世の中にいてくれて良かったと思われるような人でありたい。
そんなことが、何か一つでも実現するといいなぁ、と思います。

池田晶子さんのエッセイに「本当のプライド」というタイトルのものがあります。

自分の人生は、自分の生きたいように生きればよい。
他人にどう見られるのかが、なぜ、問題か。
問題は、自分に対する恥である。

自分に恥じない。
それを「プライド」と呼んでみる。
他人に恥じるのではなく、
自分に恥じない。
これが本当のプライドである。

池田さんの言う「本当のプライド」
持っている人になりたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿