2017年7月6日木曜日

言葉に力がある人と、そうでない人は、どこが違うのか?



「この人の言葉には、力がある」

そう感じる人に出会うことがあります。

ここでの力は、人の心を動かす力です。

なぜ、人の心を動かす言葉を使うことができるのか?考えてみました。

①聞く人の立場や状況を考える

「聞きたい」と思っていない人には、どんな言葉も響きません

まずは「聞きたい」という気持ちを引き出すことからですね

相手の立場や状況を考えて、気遣いをしたいものです。

②思いや経験の事例を踏まえて、話す。

話し手が思いを込めている言葉、
話し手の経験を踏まえて出てきた言葉には、とても力があります。

どんなに綺麗な言葉を使っても、熱い思いをもっている人や、さまざまな経験を踏まえた言葉に勝つことは難しいでしょう、

「言葉に、力がある」
そういう人になりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿